これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。
理想編成への道(土神石編成)
本日まで開催されていたブレイブグラウンドでここ一ヶ月頑張ってきた土属性でどこまで戦えるようになったのかを試す絶好の機会となった。結果は後述するとして、どこまで理想に近づくことができたのかから見ていきたいと思います。
まずは現状考えてる理想の10本は
・オメガ刀(メイン)
・一期一振
・エーケイ・フォーエイ
・刃鏡片
・絶対否定の竪琴
・宝剣アンダリス(もしくは白虎咆拳・邪)
・揺るがぬ大地の拳(天司武器)
・ラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣)
・ニーベルン・クリンゲ(ゴブロ刀)
・ストラトゥムバンカー
現状は
無事にオメガ刀の作成が終わりスキルも渾身+奥義ダメ上昇をつけるところまで終わった。スキルも振れるところは振り尽くしたのであとは終末武器の上限解放とゴブロ武器といったところでしょうか。絶対否定の竪琴(終末武器)は現状3凸で上限解放に必要な素材の収集状況はこちら
銀天はジ・オーダー・グランデの30連で集められることがオメガ刀の時わかったし、プシュケーはメデューサHLで確定で落ちるのでそこで集められるし、ゴブロのマグナアニマはアニマがもう少しで100個になるので引き続き最優先でマルチに参加するしかない。あとは覇者の証だがこれはきっとほかの素材集めていれば自ずと集まってくれると信じてる。
ゴブロを引くための宝晶石は
90000個まであと83851個。前回から+4020個。
このペースだとあと半年は掛かるのかw
そしてこの編成の要であるカイムを手に入れるために必要なハングドマンは
素材は着実に集まってきているのだが、気付いたことが1つ、さっき絶対否定の竪琴の上限解放に必要だったゴブロのマグナアニマがここでも必要だったこと。いづれはすべて集めることになるのだが優先順位がいまいちわからない、素材がそろったところからでいいのか、カイムを優先させるのか、それにしてもセフィラストーンがなかなか集まらないなw
ブレイブグラウンド(土有利)
以上をふまえいざ決戦の時。
結果から言うと私はproud+をクリアすることができませんでした。一応最終戦のマキュラ・マリウスには到達したのですが、即死ギミックを阻止することができずに時間切れとなりました。
攻略できた一戦目と二戦目は次回に参考になるかもしれないので一応編成とポイントを載せておきます。
一戦目:白骨大王
ポイントはディスペルで消すことのできないが特殊な条件を満たすと解除できる2つのバフ。1つ目は攻撃に追加ダメージが発生するバフ、解除には土属性アビリティダメージを2,000,000与えることが必要。もう1つは奥義ダメージを90%カットするバフ、解除には30回ダメージを与えることが必要。さらにこの2つのバフは解除しても特殊技でかけなおしをしてくる。しかもそれだけじゃなくこちらにアンデット付与か自身にTA率UPのバフをかけてくる。後半50%と25%で力を開放し、火力がUPし壊滅級のダメージが飛んでくることもあるので要注意。
自分が攻略した時の編成はこちら
主人公のドクターは最終戦のためにポーションの作成が重要になると聞いていたからです。結局最終戦は勝てなかったのですがwメンバーは全員ダメージアビリティを持っているキャラです。イルザは通常攻撃が3倍の回数になるのと恐怖が使えるので採用。カリオストロは回復とクリア要員で採用一応攻撃バフも強力ですから。ユーステスは3アビでアビダメ+ダメージ回数を稼げるのと1アビでマヒも狙えるので一戦目に一番適正を持ってるキャラだと思います。サブは今回恩恵を受けてるカウンターキャラですね。前もって団長にカウンターは2戦目以降あんまり使えないと聞いていたのでふんだんに取り入れました。
2戦目:スノウホワイト
proudの最終戦でも出てきた敵。ポイントはなんといっても火力の高さ。私はサラやゴブロがいないのでどうしても水カバンが使えるようになるまでのターンをどう生き抜くかが最大の問題でした。
自分が攻略した時の編成はこちら
完全に回復頼りでした。主人公はカオルでダメージを抑えるというよりは当たらないことを祈る感じでブラインドを採用しました。あとはスロウとグラビティでいかに鞄が使えないときの調整ができるかが大事でカバンとアテナがあるときはあえて受けることや相手のトリガーに合わせてCTをリセットさせることが難しかった。特に役に立ったのはキャサリン。はじめはスロウの追加要員で入れたのだが魅了の強さを思い知ることになりました。あとはカバンが使えないときの受けに唯一私の持っているダメカ要員のレフィーエに回復+バフ+こむらがえりのヤイア。カバンが使えるようになってトリガーさえ意識していれば時間はかかりますが安定してクリアできました。サブは飾りになりました。ちなみに水カバンは2枚でクリアはハングドマンを使っていました。
最終戦:マキュラ・マリウス
ポイントはやはり即死ギミックでしょう。刻印を5つ貯めてしまうと強制的に全滅(サブを含め)になるというギミック。刻印が増えるのは味方のHPが50%以下の状態でターンが終了した場合とオーバードライブ中の特殊技を受けた場合の2つ。HP管理とCT管理、さらには相手のトリガーまでを意識して初めて戦いになるという超強敵でした。ネットに上がっている攻略済みの人はもう強さの次元が違い過ぎて(みんなHP4万とか5万とか)なんの参考にもなりませんでした。それほどこのクエストは難しかったということで、新たな目標として掲げていつかリベンジしてやりますよ。
あとがき
・賢者カイムを手に入れる。
・ニオを最終解放する。
・オクトー(最終上限解放)、カムイ、ゴブロの刀得意パーティをそろえる。
・理想の10種類の武器を手に入れてスキル、レベルを開放する。
現状の理想の10本は、
・オメガ刀(メイン)
・一期一振
・エーケイ・フォーエイ
・刃鏡片
・絶対否定の竪琴
・宝剣アンダリス(もしくは白虎咆拳・邪)
・揺るがぬ大地の拳(天司武器)
・ラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣)
・ニーベルン・クリンゲ(ゴブロ刀)
・ストラトゥムバンカー
・ブレイブグラウンドのproud+(土有利)
ブレイブグラウンドと入れ替えで四象降臨が始まってます。今回は自分の理想編成にも入っている白虎咆拳・邪を完成させることが最低条件で臨みたいと思います。これを期にしばらくは土有利のイベントはないだろうけど来週からのコードギアスコラボは楽しみだし、好きなアニメなのでキャラや召喚石、武器はずべてゲットできるように頑張ります。