ゲーム

【グラブル攻略】古戦場本戦開幕!十天衆がいなくたってEXワンパン編成【祝5周年】

バックナンバー

これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。

理想編成への道(風マグナ編成)

自分の風属性が理想編成にどれだけ近づいたかを確認するコーナー。今回はグリム琴の2つ目を4凸してスキルも上げました。あと必要なグリム琴は1つ、完凸に必要なアニマはまだまだ足りないので卒業は先になりそうです。それをふまえた現状の装備。

ここからの伸びしろは残りのグリム琴の完凸とそれによるスキルレベルの上昇。ティア銃の5凸とそれによるスキルレベルの上昇が考えられます。ひとまず直近の目標にしていた古戦場には理想編成は間に合いませんでしたが下でも話題にするEXのワンパン(1ターンキル)ができるくらいまでには成長できたので、育成の属性の優先順位を変更したいと考えています。一番有力なのは次回の古戦場有利属性である土属性を重点的に育てていきたいと思っていますが、私はティターン(神石)に魂を売っていたようでいくらマグナ編成が強いを言われてもティターンを裏切れないので神石編成でどこまで行けるのかやってみようと思っています。とりあえず次回に現状と理想を照らし合わせて方向性を決めたいと思います。

アーカルムはジャッジメントをひとまず止めて、土強化に向けてハングドマンを育てていこうかなと思います。効率や賢者を考えると1つに絞って素材を集めたほうがいいと思いますが、どうなんでしょう?やっぱりだめなのかな?SSR前で止めれば何とかなるのかな?だれか教えてください。
ニオについてはこれまで通りで変更はなく最終解放を狙っていきたいと思います。今回の古戦場では九界琴を40本も集められる気がしないので次回も狙っていくことになると思いますし。

古戦場EXTREMEワンパン編成(十天衆なし)

どうやら今回の仕様変更でEXTREMEを1ターンでクリアできないとEXTREME+に挑むことも許されないようになりました。私はニオは持っていますがシエテを持ってはいないのでアサルトタイム(AT)時であってもダメージ上限が蓋をしてワンパンはできないものだと考えていました。今回のEXTREMEのボスのHPは約15,500,000(1550万)。奥義が2度打てるクリュサオルを使おうにも良質な剣を持っていないし、ザビルバラやミリンも育ってはいない。背水寄せようにも水着ゾーイを持っていないので1ターン目に火力を出すことはできない。そんな私に希望を与えてくれたのがこいつ。

そう!フレイです。召喚効果がいろいろUPしてくれるバフを付与してくれるのですがそれを詳しくすると、
2ターンの間、
攻撃力50%UP(攻刃加算)
・防御力50%UP
ダメージ上限10%UP
・DA率UP/TA率UP
・回避率約20%UP
・弱体成功率UP
・アビリティダメージUP(ダメ倍率に0.8倍加算)
奥義ダメージ20%UP
チェインバダメ30%UP
チェインバダメ上限20%UP
持っていることすら知らず、倉庫番をさせていたこいつを加えることで私のワンパン編成は完成しました。

編成はこんな感じです。武器は上にある編成です。主人公はバフデバフ要員にするためにカオル、スキルもアンプレとアマブレで防御下限値まで落とし、レイジで攻撃バフ。アンリエットは1アビの再攻撃でダメ押しと、2アビの攻撃バフ、3アビのデバフ、兵長とユイシスは奥義火力枠

なんとか今回のEXTREMEのボスのHPは約15,500,000以上のダメージは出せていますがこれはうまくいったときのもので、実はまだグリム琴のスキルが足りずに常時クリティカルが出せない状態なのとアンリエットの睡眠の成功率が100%じゃないこと、ユイシスの再攻撃のTAが確定じゃないことでダメージにばらつきが出ます。EXTREME+は一度条件を満たしてしまえば挑戦できるようになるのですが、周回となると失敗がちらつきます。まぁ主人公の1アビを先に打っておくことで結構カバーできるのですかw

こちらはアンリエットOUTニオINの編成になっています。EXTREME+のボスは約20,000,000 (2000万)になるので現状ではワンパンできません。ニオを入れることで昏睡が入り、フレイの効果が2ターン続くので安定して2ターンで討伐できます。普段はこっちでEXTREME+を周回しています。今のところ戦貨ガチャは7箱まで開けることができています。討伐時間がいままでよりグーンと早くなったのでだいぶ効率が良くなりました。正直私はATの2時間分も走れていないですがこのペースは目標の10箱を達成できそうです。

あとがき

直近の目標

・風武器編成を理想に近づける。(次回から土属性?)
・ニオを最終解放する。
・ジャッジメントをSSRにする。(次回からハングドマン?)
・イクサバを3本完成させる。

何とか直近の目標であった古戦場を迎えることができました。しかしまだまだ未熟!精進あるのみです。次の目標は次回までに決めてまたそれに向けて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

ABOUT ME
ぷぅ
ぷぅ
このサイトの 裏 の管理者。 グラブル、シンフォギアXDなどゲーム関連の記事を書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です