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【グラブル攻略】ゼノサジタリウス開催!!ティアマトマリス攻略!?【祝5周年】

前回

これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。

撃滅戦

本日よりゼノサジタリウスとゼノイフリートが開催されました。先週宣言した通り、今回はゼノサジタリウスの槍を真まで1本作ることを目標にしたいと思います。

現状は1凸。なのであと2本と真化の素材が必要。

期間は約一週間。厄介なのはこの素材。

ヘルでは確定でドロップするのだがヘルを出すのに周回しないといけないこと、マルチのドロップは期待できないことがつらい。でも次回の開催はいつになるのかわからないのでここはグリムを休んででも優先したいですね。

理想編成への道

先週記述した理想編成にどれだけ近づいたかを確認したいと思います。まぁ社会人なのでそんなに一気に進むことはないと思いますので、気長に進めていきます。今週はグリム琴の4凸素材が集まったので上限解放しました。

これをふまえた現状の装備

スキルレベルを上げないとですね。

続いてニオの最終解放の進行状態ですがこんな感じです。

全然進んでないですね。

ティアマトマリス攻略戦

先日の五周年のアップデートにより実装されたバハムートとルシフェルの5凸。これに必要な素材がテェアマトマリスのマルチで手に入るようで私の団で挑戦するという話が出ていたのでいろいろ調べてみました。なんせ自分がやってた時にはまだ実装されていなかったのでw

ティアマトマリス

ボス属性:風属性
参加条件:Rank120以上
人数:最大6人
自発条件:緑星の輝き or 黒星の輝き5個 (AP80)(1日1回まで)
出現場所:ダイダロイトベルト(67章)
解放条件:ナタクHLをクリア

主なドロップ:
ハツオイイルハル(SSR武器)
マジェスタス(SSR武器)
銀天の輝き
風/闇のプシュケー
マリス・フラグメント

HP:約450,000,000(4億5000万)

特殊技:
『クルーエルバイト』(通常)
風属性の単体ダメージ(約25000↑)
対象のキャラ強化アビリティ使用間隔 3T

『断空のトルネードディザスター』(OD)
全体に風属性ダメージ(約7000)
ティアマトマリスに幻影(個別/5T)/
風の障壁(個別/5T)を付与

『ダウンバースト』(OD)
全体に風属性ダメージ(約1万)
味方の強化効果全解除
味方全体の強化アビリティ使用間隔 3T

『ソニッククラスター』(OD)
全体に風属性ダメージ(約7000)
敵にDA/TA率UP(個別/2T)を付与

『キリングバイト』(50%~26%の通常/OD)
単体に風属性ダメージ/即死付与

『サーベイジファング』
(50%~26%の通常/OD)
単体に風属性特大ダメージ(約50000)
敵に攻撃UP(個別/1T)を付与

『殲嵐のトルネードディザスター』
(50%以降のOD)
全体に闇属性特大ダメージ(約20000)
味方全体の強化効果全解除
奥義ゲージ-200%

特殊行動:
(HP85%以下で発動)『クルーエルバイト』
単体に風属性ダメージ(約30000↑)
対象のキャラ強化アビリティ使用間隔 3T

(HP65%時に発動)『ダウンバースト』
全体に風属性ダメージ
味方の強化効果全解除
味方全体の強化アビリティ使用間隔 3T

(HP25%時に発動)
『クルーエルバイト』
単体に風属性ダメージ(特大)
対象のキャラ強化アビリティ使用間隔 3T

(HP10%時に発動)
『殲嵐のトルネードディザスター』
全体に闇属性特大ダメージ(約25000↑)
味方全体の強化効果全解除
奥義ゲージ-200%

注意点:特殊行動でCTが減少しない(特殊行動したターンもCTが増加する)
通常攻撃が全体攻撃

備考:スロウ/グラビティ/恐怖有効

ディスペル必須。(幻影、ダメージカットを使用するため)
ディスペル持ちキャラ:クラリス、グレア、シャリオス17世
ディスペル持ち召喚石:孤独の竜姫、ハンサ、ゼピュロス、ロボミ、ミカエル、3凸トール

ファランクス推奨(特殊技の火力が高いため)

これを踏まえて次回は編成を考えていこうと思います。どうも私がやっていた時とは変わっていて火属性は背水から渾身にシフトしていて神石編成はマグナ編成を上回るためにイクサバが数本必要だということなので考えないと。火属性はアグニスを持っているので神石編成で集めていたので今からマグナ編成にシフトするのも厳しいな。

あとがき

直近の目標は
・風武器編成を理想に近づける。
・ニオを最終解放する

毎週更新できればいいなと考えていますが、グラブルは5周年を迎えたこともあってかなり多くのコンテンツがあり、どれを優先してやるのかも結構人によって自由な部分もあり、どんな内容を書けばいいのか模索している感じです。

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