グラブルも6周年を迎え、メイン属性である土属性の新キャラクターくらいは最低でもデータベース化しようと思ったので始めました。いつまで続くかわかりませんし、最速ではないでしょうが優しく見守ってください
土属性SSR新キャラクター「ヘリヤ」
6周年最初の新キャラクターはなんと「ヘリヤ」。
前回のシナリオイベントに出てきてましたけど全然想像していませんでした。しかしR→SR→SSRと順調にランクアップして今回のSSRを勝ち取りましたね。
性能
属性レア | 種族 | 得意武器 | タイプ | 最大HP | 最大ATK |
土属性SSR | ヒューマン | 剣 | 防御 | 2020 | 6820 |
剣得意の土属性は現状アレーティア、ジークフリート、サラーサ、水着ヴィーラ、レフィーエ、両ブローディア。
奥義 | ||||
---|---|---|---|---|
マーセナリーブレード | 土属性ダメージ(特大)/継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣が発動 |
防御タイプの割には攻撃的な効果ですねw
アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|
剛剣 | ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積) ◆継戦Lvを3消費 使用間隔: 0ターン |
|||
窮地の守勢 | 自分にかばう効果/全属性ダメージカット(50%) ◆奥義ゲージを30%消費 使用間隔: 4ターン |
|||
傭兵の直感 | 自分のHP回復/弱体効果を1つ回復 使用間隔: 3ターン |
最大21回ダメージを稼げる攻撃アビリティにかばう+50%のダメカ、クリア付の自己回復と起用にいろんなことができるキャラクター。地味にいろんなかゆいところに手の届きそうなスペックで自分が持っていないキャラクターの代用で使える場面が多いような気がするけどバフと回復の影響範囲が自分のみというのはデメリット。
サポートアビリティ | ||||
---|---|---|---|---|
鉄槍傭兵団頭領 | ターン終了時に被ダメージの回数に応じて奥義ゲージUP(5%/最大50%)/継戦Lvが上昇(最大9) ◆ターン終了時にHPが50%以下の場合、傭兵の直感が発動 |
|||
剣に生きる者 | 得意武器が「剣」の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP | |||
固有LB | 未実装 |
フルオートで発動しないはずの3アビはHPが半分になると自動で発動してくれる。意外とフルオート適正が高いのかも。現状ロベリアのおかげでアビリティダメージが何かと注目されている中での剣得意キャラのアビダメ性能アップ。ロベリア自体は剣得意でないので最大限活かすことができないけど、アレーティアにサラーサと優秀なダメアビを持っている剣得意がいるので活躍する日が来るかもしれない。
解放武器「グレートスピア」
奥義の追加効果は味方全体のHP回復。
スキルは攻刃大と治癒。
思いついたのはユグドラシル解放武器のベッラ・アエテルヌスと同じ性能で、違うのはベッラ・アエテルヌスは楽器でこちらは槍ということ。ベッラ・アエテルヌスが現状使われていないことを考えるとこちらも活躍は考えにくい。さらに現状土属性での槍パというのは考えにくく、ハイランダーでも虚空槍や英雄王の槍と優秀な槍があるので今のところは活躍の場はないでしょう。
最終更新2020年4月19日