これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。
前回の続き、今回は土、闇、光を見ていきたいと思います。前回の宣言通り詳細を書くのは土属性のみで闇、光は感想のみです。
バランス調整 2019年11月
■土属性
・カリオストロ
バランス調整内容
奥義『アルス・マグナ++』 | |
調整後 | 「奥義時含む4ターンの間、味方全体の土属性攻撃25%UP/自分の回復性能UP(累積/消去不可)」に変更 |
1アビ『コラプス++』 | |
調整後 |
「ダメージ倍率/ダメージ上限」引き上げ 「防御25%DOWN(片面枠)」に引き上げ 「土属性防御10%DOWN」追加 |
2アビ『ファンタズマゴリア』 | |
調整後 |
「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更 Lv100で「クリティカル確率UP(倍率30%)/会心効果(与ダメ5万加算)」追加 |
3アビ『リーンフォース』 | |
調整後 | 「味方全体のHP回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復」に変更 |
サポアビ『世界で一番可愛いっ☆』 | |
調整後 |
「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP」に変更 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
サポアビ『スペアボディ』 | |
調整後 |
「バトル開始時に自動復活効果(消去不可)」に変更 ・「復活時の回復量がHP50%」に引き上げ |
私が一番初めに手に入れたSSRキャラだけにとても思い入れのあるキャラ。今回の調整で2アビのクリアと3アビの回復が統合してくれたのと強化が独立してくれたので使い勝手は良くなったはず。なぜか消されてしまっていた自動復活の消去不可になり復活後のHPも50%とかなり大きい。刻印を生み出せるキャラになったので土で刻印パが作れそう。効果はクリ関係で常時クリティカルが出せるようなら結構なダメージソースになりそう。
・ユーステス(ハロウィン)
バランス調整内容
奥義『デッドエンド・シュート』 | |
調整後 |
土属性ダメージ(倍率4.5倍) 充填Lvリセット/「敵に暗闇効果」追加 |
2アビ『トゥナイト・アイ・フライ』 | |
調整後 |
「敵に土属性ダメージ/土属性防御25%DOWN」に変更 ◆充填Lv2消費して2回ダメージ発動/弱体効果命中率UP 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
3アビ『ウェイステッド・アース』 | |
調整後 |
「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP」に変更 ◆充填Lv2消費して会心効果追加 使用間隔:7ターン |
サポアビ『フラメクの使い手』 | |
調整後 |
「ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ(上限約34万)」に変更 サポアビ『雷狼』 調整後・「充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)」追加 ・充填Lvに応じた効果量が変更 ※攻撃5%×充填Lv(最大50%/別枠乗算) ※奥義ダメ20%×Lv(最大200%) ※奥義上限5%×Lv(最大50%) |
行動不能のデメリットが無くなり、被ダメしなければ自動でダメアビ発動するという超強化。もともと麻痺付与があり被ダメを抑えられるキャラなので発動はしやすいと思うが、ダメージは少なめ。単純にアタッカーとしての性能が上がったように感じます。こういう期間限定キャラは最終解放いつ来るのだろうか?
ここからは感想のみです。光と闇属性は水属性と同じで全然力を入れてないので団内でも最下位を争うレベルで弱者ですのでそんな程度の人間の感想だと思ってください。ただ最近光と闇のイベントが多かったので実際に使ってみたキャラもいるのでそこら辺の使用感も含めて。
■光属性
・光サルナーン
育成中で4アビはまだ使えませんが、実際使ってみたキャラの一人。よくアヌビス戦に連れて行くんですが、スロウとクリアが追加されたのはとても使いやすくなった印象。耐久面、支援面ではかなり使いやすいと思う。刻印を増やすこともできるようになったので今後活きてくる可能性もあるのかも。
・ルシオ
今回の調整でスタメンに入れる人が増えている印象。まぁストレングスに2ターンTA確定の闇ダメ100%カットはかなりの強化であるにもかかわらず、サブを含めてターン経過で自己強化とは与えすぎな気もするけどリミテッドキャラなのにイベントでもらえるサンダルフォンと変わりないといわれていたことを考えると許してやらんでもないという気持ちにならなくもないという感じw。
■闇属性
・シス
持っていないし、使ったこともないので何とも言えませんが与ダメ30%UPと60%追撃の1アビとサポアビの神狼の最大強化でTA90%っていうのは強いけどそれの維持がどこまでできるのかっていうのは実際使ってみないことには何とも言えないですね。
・ロゼッタ(クリスマス)
水属性のリリィの春風のように相手の特殊技に反応して味方全体を回復+クリアすることができるようになった。闇では希少の回復キャラなので長期戦などでの活躍が期待できるんじゃないでしょうか。闇ってそうしてもゾーイを使った背水パの印象が強いのでこういう回復キャラの存在意義が難しい感じでしたけど今はフォールンソードが出てきて渾身に転向している人もいるみたいなのでそっちでは居場所を確保できるんじゃないでしょうか。
あとがき
・賢者ロベリアを手に入れる。
・ニオを最終解放する。
・集める武器は以下
支配の天秤
虚空の楔槍
英雄王の槍
絶対否定の竪琴(渾身/通常上限)
ウリエル拳(最終解放)
宝剣アンダリス
英雄王の戦斧
最近の運営さんは土属性に対して放置ぎみな気がするんですが何か刺激になるようなことが欲しいな。もしくは天秤落としてほしいなw