これは元団長で、一年以上半引退状態だったプレイヤーであるこの私がグラブル5周年記念を機会に復帰しましたので、これから何をしていくのか、どうしていくのかを残すことをメインに毎週更新していく日記のようなものです。
理想編成への道(土神石編成)
まずは現状考えてる理想の10本は
・オメガ刀(メイン)
・一期一振
・エーケイ・フォーエイ
・刃鏡片
・絶対否定の竪琴
・宝剣アンダリス(もしくは白虎咆拳・邪)
・揺るがぬ大地の拳(天司武器)
・ラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣)
・ニーベルン・クリンゲ(ゴブロ刀)
・ストラトゥムバンカー
現状は
現状では刃鏡片と宝剣アンダリスが無いので上記の理想は組めません。天司武器の最終解放も野良では敷居が高くなかなか素材が集まりません。終末武器の上限解放もゴブロのアニマが足りな過ぎてまだ先になりそうです。
唯一今回強化できたのは白虎咆拳・邪が白虎咆拳・邪になったことでこれはダメージ上限が上がっただけでまだ上限までダメージが出せていないこの編成では効果が分かりません。
頭ではわかっていたことですが、この編成はカイムがいないとダメージを上限まで持っていくこともできないということを改めて実感しました。
ゴブロを引くための宝晶石は
90000個まであと77111個。前回から+6740個。
そしてこの編成の要であるカイムを手に入れるために必要なハングドマンは
セフィラストーンが集まれば次の段階に進めるので、ポイントを使って交換しようと思ったのだが、どうやらアストラが最終で200個要求されるということを聞いたのでここはポイントを温存してアストラが必要になった段階で使おうと思っています。
英雄武器の作成、アスタロト攻略
前回武器までは作っていた英雄武器である無銘金重のエンブレムを交換するためには共闘のパンデモニウム最終階層のアスタロトを討伐しなければなりません。
ちなみにこのエンブレムの右端にある「i」のマークを押すことで武器ごとにどんな効果を付与するかが書いてあります。(武器ごとで付与される効果は変わります)
ここで要求してくるアイテムはすべてパンデモニウム最終階層で手に入ります。アスタロトのアニマは「終焉ノ刻」、幽世の黒紫刃は「黒紫獣の刻」、それぞれの証はどちらでも手に入ります。
「黒紫獣の刻」については特に用心することもなくクリアできると思うので今回は特筆しません。問題は「終焉の刻」のアスタロトです。こちらはギミックを知らないで野良に入ると恥をかく可能性があるのでしっかりと対策することをお勧めします。
アスタロト攻略
私は土属性で挑みましたが全属性で共通して必要なことはディスペルを2つ持っていくことです。最低でも参戦者で2つあれば良いですが、個人で2つ持っていくことをお勧めします。ちなみに土属性ではアビリティでディスペルを持っているのは水着ヴィーラ、クリスマスクラリス、バアル、双葉杏(SR)とブローディアの奥義が追加効果で同様の効果があります。限定キャラが多いために主人公に持たせる可能性が高いです。ちなみに私はディスペル持ちのキャラが1人もいなかったので主人公+ゼピュロスを持っていきました。
あとは状態異常への対策も必要です。土属性でクリア持ちのキャラはカリオストロ、ユグドラシル、水着ロゼッタ、1年生チーム、三村かな子(SR)で召喚石のバアルやハングドマンでも代用できます。マウント持ちはブローディア、アルルメイヤ、ラムレッダ(SR)となっています。対策というほどではないですが、1ターンに200万ダメージを出さないと解除できない相手のバフがあるのでこれが達成できない人は挑戦しないほうがいいです。今回のアスタロトのみではなく無属性の敵の場合すべてに言えるのですが、土属性はラスト・シャフレワルをメイン武器にすることで相手の攻撃の属性を水に固定できるので思わぬ弱点属性での大ダメージを防ぐことができます。
アスタロト(前半はメイガスという別の敵)は大きく分けて4段階仕様が変わります。
開幕(HP100%)~75%
チャージターン | 2 |
---|---|
特殊技 | 『凶兆』 (通常時) 単体にランダム属性ダメージ、対象に凶兆効果を付与(5T) |
『見えざる星光』 (OD時) ランダム属性多段ダメージ、全体に奥義封印(3T) 奥義ゲージ25%減少 |
|
特殊行動 | (HP100%以下で発動) 『悪夢の始まり』 フィールドに悪夢の始まり効果 |
(HP90%以下で発動) 『血の涙』 全体にランダム属性多段ダメージ 全体に血の涙効果を付与(3T) |
|
備考 | 魅了無効 |
凶兆:毎ターン奥義ゲージが30%減少する状態。奥義ゲージが30%未満の場合HPが減少する。
悪夢の始まり:属性に関係なくクリティカルが発生するフィールド効果。
血の涙:ターン終了時に味方全体の強化効果を1つ消去する状態。
開幕時『悪夢の始まり』というフィールド効果を使ってくるが特に問題はないです。『血の涙』は毎ターンバフが消えてしまうので掛かったら即クリアか掛けられる前にマウントを使用。トリガーで血の涙を受けてクリアを使用した後、特殊技の『見えざる星光』で奥義封印を受けてクリアが間に合わないとなる時があるのでクリアかマウントを合わせて2つ持ってくると安心。残りHP75%でデバフをすべて回復するので、近くまで来たらデバフの上書きは調整する。
75%~50%
チャージターン | 3 |
---|---|
特殊技 | 『予兆』 (通常時) 全体にランダム属性ダメージ、敵に予兆効果を付与 |
特殊行動 | (HP75%以下で発動) 『サモン・アスタロト』 敵に90%ダメカ(30回)、死の祝福効果を付与、敵の弱体効果をすべて回復、ブレイクを解除 |
備考 | 通常攻撃をしない、魅了、アンデッド、麻痺、恐怖無効 |
死の祝福:毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換する効果。
予兆:チャージターンMAXになると特殊行動が発動する状態。1ターンに2,000,000以上のダメージを与えると解除される。ディスペルでは解除できない。
変身と共にすべてのすべてのデバフを回復+2つのバフを付与する。ここで用意したディスペルを使用する(2回)のとデバフの掛け直し。トリガーを超えてない味方がいるとディスペル
とデバフが無駄になるので、全員が超えたことをしっかり確認する。特殊技で予兆というバフがかかるのでチャージターンがMAXになりそうなときは奥義を温存してなるべく早く消せるようにしておきたい。さっきと同じく残りHP50%でデバフが回復されるのでまた要調整。さらに単体大ダメージがくるので幻影やかばうなどで対策しておくと事故が防げる。
50%~25%
チャージターン | 3 |
---|---|
特殊技 | 『大主計』 (通常時) 単体にランダム属性ダメージ、敵に攻撃、防御UPを付与(3T/個別) |
『ケセド』 (OD時) 全体にランダム属性ダメージ |
|
特殊行動 | (HP50%以下で発動) 『大主計』 単体にランダム属性ダメージ、敵に攻撃、防御UPを付与(3T/個別) |
(HP30%以下で発動) 『真正奥義書』 全体に光ダメージ、敵にグリモリウム・ウェルム効果、50%ダメカ(30回)、攻撃UP(3T)、防御UP(3T)、DATA確率UP(3T)、弱体耐性UP(3T)、再生(3T)を付与(3Tの効果はすべて個別) |
|
備考 | 50%移行時に弱体効果をすべて消去、アンデッド、麻痺、恐怖無効 |
グリモリウム・ウェルム:消去すると特殊技『真正奥義書』を発動する状態。
変身?交代?(敵の名前がアスタロトになる)でいきなり単体大ダメージと攻防バフが掛かる。これは個別の効果なのでディスペルを持っていないと攻防共に大きく不利になる(上で書いた個人で2つディスペルを持ってくるといいといったのはここの為)。残りHP30%時のトリガーかなり厄介なので削れるのなら一気に残りHP25%時の次の変身まで飛ばすことをおすすめします。(風属性で挑戦しているなら昏睡中ならトリガーが発動しないため、昏睡中に殴り切るという手もある)もし失敗したら残りHP25%時にすべて消去するので頑張って削るしかない。
25%~0%
チャージターン | 3 |
---|---|
特殊技 | 『寂滅』 (通常時) 全体にランダム属性多段ダメージ |
『終焉』 (OD時) 単体にランダム属性特大ダメージ |
|
特殊行動 | (HP25%以下で発動) 『深淵』 フィールドに深淵効果 |
(HP1%以下で発動) 『景仰』 全体に無属性6000ダメージ |
|
(カウンターに反応して発動) 『寂滅』 ランダムな対象にランダム属性多段ダメージ |
|
備考 | 通常攻撃が全体化する、アンデッド、麻痺、恐怖無効 |
深淵:対象の属性に関係なくクリティカル発生、攻防Upが無効化され、キャラのHPが5%以下だった場合戦闘不能となる状態。
ここまで来たらあとは殴り切るだけ。通常攻撃が全体になるのでしっかりHP管理をしないとフィールド効果でHP5%未満は戦闘不能になります。
ちなみにアニマは確定でドロップではなく、体感では5回に1回はドロップしないといった感じでした。これはクリアすればいいというよりは周回をしなければいけないので全滅してエリクシールを使わないと倒せないようであれば強くなるまで控えることをお勧めします。
あとがき
・賢者カイムを手に入れる。
・ニオを最終解放する。
・オクトー(最終上限解放)、カムイ、ゴブロの刀得意パーティをそろえる。
・理想の10種類の武器を手に入れてスキル、レベルを開放する。
現状の理想の10本は、
・オメガ刀(メイン)
・一期一振
・エーケイ・フォーエイ
・刃鏡片
・絶対否定の竪琴
・宝剣アンダリス(もしくは白虎咆拳・邪)
・揺るがぬ大地の拳(天司武器)
・ラスト・シャフレワル(ゼノウォフ剣)
・ニーベルン・クリンゲ(ゴブロ刀)
・ストラトゥムバンカー
土剣豪を無銘金重で試してみました。主人公とオクトーは他のキャラの倍のスピードで奥義が打てる(3ターンに2回くらい)という感じでした。こうなるとオクトーの最終解放がかなり欲しくなりました。次の古戦場は刀集めようかなんて考えてます。